みなさんは、
Are you …?
Do you …?
のどちらを使うか迷いませんか?
一般の英語の解説では、Are は、状態、Do は、動作に使う。などと言われますが、会話では、そんなこと、頭で考えている暇はありません。
感覚的につかむために、以下のことさえ感じれば大丈夫です。
自分の身体のそばにあるもの、自分がいる現時点のことは、全部 Are でいい。
自分の世界の外のことは、Do で始める。
この感覚さえあれば、何も怖くはありません。
これで、人のことを言うなら、
あなたの(彼の、彼女の)そばにあるもの
あなたの(彼の、彼女の)そばにないもの
だけを感覚的につかみましょう。
以下の絵は、イメージです。自分の世界は、直径 2m の球に囲まれています。もしくは、時間で、10分前から、10分後までの自分を囲んだ 20分間です。
そうすると、球でかこったところが、今の状態です。
(今)あなたは、学生ですか? Are you a student?
(今)あなたは、疲れていますか? Are you tired?
(今)あなたは、何をしていますか? What are you doing?
自分の世界は、今の状態を指しますが、川の流れで言うと、「よどみ」です。水の流れが、ちょっと遅くなって、たまっている状態です。
球の外は、水が流れています。何かが動いています。
Do you work today? 今日は、働きますか?
Do you love me? (今、自分を愛しているかわからない。まだ、自分の世界の外にある)私を愛していますか?
What do you think? (今、あなたが何を考えているかわからないから、自分の世界の外にある)どう、思う?
頭で、これって、状態のことかなぁ、これって、動作のことなのかなぁ、なんて考えていたら、会話は始められません。
自分の世界の中か、外か、それだけ意識してください。
Good luck!
0 件のコメント:
コメントを投稿