2013年7月13日土曜日

何で、major が自動詞なんだろう?

major って、もともと軍隊の中での高いランクのことなんだね。
つまり「あることに関して、優れている」っていうのがそもそもの意味。

その意味だけ覚えておけばいい。
majorっていうのは、自動詞にもなって、「専攻する」みたいな訳のわからない日本語になっているけど、本当は、自動詞のmajorは「優れている状態を目指す。」ってことなんだよね。

だから、I major in Mathematics.って言うのは、「数学の世界で、一生懸命高いランクを目指す。」って意味なんだよね。

major in という熟語なんて存在しないんだよねぇ。

「…を専攻する。」という日本語にしちゃうと、「…を」という目的語が必要になり、他動詞にしか考えられないんだけど、そうじゃない。

いい加減な、日本語に訳しちゃったのは、だれだろうね。困ったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿