2014年7月3日木曜日

ジョブ・セキュリティって何?Secure という言葉



ジョブ・セキュリティという言葉があります。昔は、意味がわかんなかった。アメリカでは「あぁ、彼がああしているのは、ジョブ・セキュリティのためだね。」って、いう会話が日常的に使われる。


セキュリティという意味が、そもそも、僕は、ちゃんとわかっていなかった。国語辞典を調べると、安全、保安、防犯という訳がされている。じゃぁ、ジョブ・セキュリティは、仕事安全?仕事保安?仕事防犯?


意味がわからない。


英語の本当の意味は、セキュリティというのは、「損傷、損害から離れて安全(セキュア)な状態にあること。」を指す。だから、ジョブ・セキュリティというのは、「解雇される可能性のある状態から離れて、身を守る」という意味。実際に、どうするかというと、


-               いくつかの仕事を抱えて、自分を首にできないようにする。


-               会社の中枢の仕事の専門家になって、自分を解雇できないようにする。


などと、なくてはならない存在になること。こういう行動のことを、ジョブ・セキュリティのための行動という。


何とか訳しても見ると、「仕事を確保する(ための)」となるが、「首になることを避ける」と言うニュアンスが入らない。日本の大企業は、あまり解雇をしないので、日常的に、ジョブ・セキュリティのような言葉を使わないのだろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿