2014年8月23日土曜日

メモリー・フットプリントの「フットプリント(足跡)」って何?


メモリー・フットプリントという言葉がある。単純に、メモリーの容量だという定義がされているが、元々は、違うんじゃないかと思う。

現実に、high footprint low footprint という言葉があり、あるアプリケーションが、どのくらいメモリーを使うかと言う意味で用いられる表現です。つまり、そのアプリケーションが付ける足跡。

たしかに、コンピュータが動き出すと、メモリーは、いろんなアプリケーションに使われて、いっぱいいっぱい汚される(踏みつけられる)。だから、最終的には、そのコンピュータに乗っかっているメモリーのサイズが、メモリー・フットプリントだと定義されてしまうのもうなづけるんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿