2014年8月26日火曜日

コンセプトってどういう意味?

コンセプト

ず~っと、よくわからなかったコンセプトという言葉。

日系企業に勤め始めて聞いた表現「それで、考え方は、どうなんだ?」とか、「どう考えてるの?」という発言を聞いた。
「はぁ~?『考え方』って何?この人何を聞いてるんだろう?」というのが、私の最初の感覚。

もやもやしながら時間だけが過ぎ去っていきましたが、結局彼が言いたかったのは、「君のコンセプトは何?」と言うことだと理解しました。

もともと、conceive と言う言葉のconは、「take する(取る)」という意味。ceive は、「つかむ」という意味です。

conceive は、「種を作って、子宮に入れて、妊娠すること。」がもとの意味のようです。それが「アイディア(考え)を生み出して、頭の中に置く」となりました。

コンセプトは、結局「考えられた何か?」頭の中に浮かんだ考え(アイディア)のこと」です。

英語では、”I understand your concept.”と言うと、君の考え(アイディア)は、わかったよ。と言う意味になります。
でも、idea と言う言葉を使うのと違って、何か構造があるものを考え出した際に、君の考え(コンセプト)は、わかったよ。
と使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿