2013年6月1日土曜日

シャープ、ナチュラル、フラットという音楽用語って、どういう意味?

音楽用語で、シャープとフラットがあります。

意味を考えると、
シャープは「鋭い」
ナチュラルは「普通」
フラットは、もとは、平坦なという意味ですが、ひらぺったくなっている状態。活動していない状態。低い状態を指すと思います。

私は、音楽音痴ですが、「シャープは半音上げる、フラットは半音下げる。」という何か記号を覚えるようにしか頭に入っていませんでした。

最近、シャープ、フラットの他にナチュラルというのがあることがわかりました。

そのとたん、あぁそうだったのかぁ。ナチュラルという「普通」の状態があって、それを高くするのがシャープ、低くするのがフラットという意味なんだなぁって初めてわかりました。

そもそもシャープという単語と、フラットという単語が、「高い」、「低い」という意味であると身体でわかっているアメリカ人には、シャープ・フラット恐怖症があまりなく、音楽に関わっていく障壁が低いような気がします。


みなさんは、その感覚をわかった上で、シャープとフラットを理解していますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿