2013年6月1日土曜日

ガント・チャートの遅れているところを、divot と言います。知ってたぁ?

長~い間、わからなかったこの一言。やっとわかりました。会社でスケジュール管理をしているときに、ガント・チャートの雷線?、イナズマ線でスケジュールが遅れているところのへこみのことを、何人かのアメリカ人が「デビット」と言っている。

何だろうと帰国子女(学生時代にアメリカ10年、今は通算13年)のT君に聞いてみたがスペルがわからない。「デビット」と発音した当の本人のアメリカ人に聞いてもスペルがわからない(なんじゃ、それ~!)。

辞書を探しまくり、「へこみ」、「三角」、「遅れ」などの日本語で調べまくってもわからない。英和辞典でde...,deb...,di...など調べたけどわからない。アルクで調べたけどわからない。マイクロソフト・プロジェクトのガントチャートのところのヘルプを見てもわからない。

でも、やっと、わかりました。
divot
でした。
これは、ゴルフとかやったときに、スウィングの後にできるへこみ(穴ぼこ)のことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿